2024年03月22日

ダスキン 浴槽追いだき配管内除菌クリーニング

長らく更新が途絶えておりましたがHPのリニューアルを機に定期的に更新していきますのでよろしくお願いいたします。
今回は浴槽追いだき配管内除菌クリーニングをご紹介させていただきます。
ダスキンでは浴室クリーニングのオプションにあたるサービスとなります。※単品メニューとしても承ります(条件有)
対象の浴槽 追いだき機能付き1つ口タイプ
対象外の浴槽

・追いだき機能がない ・2つ口タイプ ・24時間風呂 

・ヒノキ、大理石の浴槽 ・銅セッケンが付着している浴槽

ほぼ毎日使う浴室、寒い冬は浴槽につかって追いだき機能を使うことが多いかと思います。

ダスキンの調べでは、追いだき配管内の残湯に含まれる一般細菌を調査すると、水質基準の100倍ほどの細菌が繁殖していることがわかりました(※調査対象のご家庭数の半数以上) [※ダスキン開発研究所調べ]

ダスキンでは、2つの薬剤を使い、市販品に比べ高い洗浄・除菌力を発揮します。
追いだき配管内に潜むレジオネラ・大腸菌などの菌を約99%除菌(※汚れ・使用状況により差が出ます) [※ダスキン開発研究所調べ]

サービス手順 (実際の作業画像を交えてご説明)

1. 循環フィルターを外しクリーニング、フィルターを取り付けます

2. 浴槽に水をためます(循環フィルターより10㎝高い位置まで)

3. A剤酸素系洗浄剤を投入し30分以上追いだきします。(薬剤が1ヵ所に固まらないように注意します。)

 

A剤投入30分後、A剤が配管内のバイオフィルム・細菌などの汚れを剥ぎ取ります。(※すべての浴槽で画像の汚れが出るわけではありません。使用状況により差が出ます。)

*バイオフィルム・・微生物膜と呼ばれ、水まわりなどに発生するぬめりです。

4. B剤塩素系除菌洗浄剤を投入し10分以上追いだきします。 B剤が効果的に除菌を行います。

(A剤と同様に1ヵ所に固まらないように注意します。)

5. 追いだきしたお湯を排水、再度浴槽に水をためます。

6. 10分以上追いだきします。(配管内のすすぎ)

7. お湯を排水し、循環フィルターを外しクリーニング、フィルターを取り付け作業を終了します。

 

毎度、浴槽の水を入れかえていても配管内には汚れが少しずつたまって行きます。
定期的な配管内の除菌洗浄をおすすめ致します。

浴室クリーニング+オプションについてはこちら

LINEでも個別チャットを採用しておりますのでお問い合わせ可能です。